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Project Summary
リクルートを意識した
「魅せる」サイト作り
福岡県内に「FREAK」「oasis」というブランドでヘアサロンを展開する株式会社フリークス様。今回は企業サイト、ヘアサロンのブランドサイト、採用ページの制作に携わらせて頂きました。「FREAK」と「oasis」ではロゴのトーンはもちろん、実際の店舗のイメージや雰囲気が異なるため、それぞれのブランドにあったデザインでサイトを一新しています。
また、リクルートに力を入れていきたい、というご要望でしたので美容学生を意識した新コンテンツの企画やロゴ作成、プロカメラマンによる撮影、SNSボタンの追従などで、ターゲット層を意識した「魅せる」サイト作りを心がけました。
Attractive Design 美意識をくすぐる魅せるデザインでモチベーションを刺激
リクルートに関しては、美容学校の紹介による学生の応募者が一定数いらっしゃることを考慮し、応募者の志望度をより高めるナーチャリングに焦点を当てました。
新型コロナにより応募者とリアルな接点を持つことが難しくなっている現状下で、リアルな職場像を感じてもらうためには、「視覚的に魅せるデザイン」が非常に重要となり、美容業界においてはなおのこと。そのため、サロンのブランドサイトではそれぞれのブランドの特徴を表現したデザインで差をつけ、採用ページではモデルさながらの撮影カットで「美容師」という職業のアーティスティックさを演出するなどの工夫を。もちろん人物撮影の被写体はフリークスの社員様ですが、素人とは思えないような内面から溢れ出す自然な表情を表現できたのは、弊社カメラマンの力でもあります。
さらにインタビューページでは、実際の役職や社歴に合わせた仕事風景をスナップ撮影し、内容も企業目的に関連した質問を盛り込むなどして、社風や社員一人ひとりの個性を表現。リアルな現場をストーリー性を持たせて表現することにより、美容学生に理解してもらいやすく、「この先輩みたいになりたい」「こんな仲間と働きたい」といったモチベーションを刺激します。
Content Planning
顧客と社員の
自社愛を深めるコンテンツ企画
今回企業サイトに新しく提案させていただいたのが、ビフォーアフタープロジェクトページ。「気分転換したい」「今までの自分より、もっと素敵な自分になりたい」そんな想いで美容室にお越しになるお客様に対して、ご要望に沿ったご提案・技術力でお客様の「なりたい」を「なる」に変えるプロジェクトです。今回はその『「なりたい」を「なる」に変える』をテーマにイメージロゴを一から作成し、トップページのKVに起用しました。このプロジェクトでは、モデルは使用せずに実際にいつもフリークス様をご愛好いただいているお客様にご協力をいただき、フリークス社員様、弊社スタッフ、一丸となって作り上げ、サロンへの愛がより深まるプロジェクトになりました。
こういったビフォーアフター特集や体験レビューが口コミ効果に繋がることはもちろんですが、ヘアだけでなくメイクやスタイリングなどトータルプロデュースの場があるサロンということは、志望する美容学生にとって魅力的な環境だと言えるでしょう。
「Web関係には疎くて…」「何をどうしていいかわからない」というお客様には、是非一度弊社にご相談いただければと思います。
URL | https://www.freak-hair.com/ |
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業界・業種 | サービス業 |
当社スコープ | Web戦略設計/コンテンツプラン/情報設計/アートディレクション/デザイン/ロゴ制作/HTMLコーディング/撮影ディレクション/プロジェクト管理 |
YEAR | 2020 |
プロジェクト期間 | 約3ヶ月 |