
Project Summary ”その人らしく”を大切に。輝きをつなぐリニューアル。
福島県二本松市に本部を構え、北海道から神奈川まで全国4エリアにわたり、特別養護老人ホームなど多くの事業所を展開する社会福祉法人 湖星会様。「その人らしく」輝ける暮らしの実現を目指し、人を大切にしたケアを通して、地域とともに高齢者福祉を支えています。
今回、ロゴの刷新とともに、コーポレートサイトおよび採用サイトのリニューアルを行わせていただきました。法人としての強い理念とスケール感をより多くの人に伝えること、さらに採用活動を強化したいというご要望を受け、情報設計からビジュアルまで全面的に再構築しました。
今回、ロゴの刷新とともに、コーポレートサイトおよび採用サイトのリニューアルを行わせていただきました。法人としての強い理念とスケール感をより多くの人に伝えること、さらに採用活動を強化したいというご要望を受け、情報設計からビジュアルまで全面的に再構築しました。




corporate
人を大切にする想いを、
メッセージとデザインで
伝えるコーポレートサイトへ
コーポレートサイトのリニューアルにあたり、湖星会様の「お客様とご家族の想いを受け止める姿勢」や、「人を大切にし、地域社会に貢献する人財育成への想い」がしっかりと伝わる構成を目指しました。「らしいって、素晴らしい。」というコーポレートメッセージを軸に、温かく、どんな人にも伝わる言葉で法人の理念を表現。デザインは、白をベースに、淡いピンクやブルーのグラデーションで“輝く星”のモチーフを表現し、優しさと希望を感じられるビジュアルに仕上げました。
また、法人全体の紹介や各エリア・事業所の情報を整理し、見やすくスムーズにアクセスが可能となっています。さらに、各施設ごとの外部ブログへのリンクも設け、日々の様子や施設の雰囲気を利用者がリアルに感じられるようにしました。
見た目の美しさだけでなく、「想い」が伝わり、「必要な情報」にすぐたどり着けるサイトを目指しています。
また、法人全体の紹介や各エリア・事業所の情報を整理し、見やすくスムーズにアクセスが可能となっています。さらに、各施設ごとの外部ブログへのリンクも設け、日々の様子や施設の雰囲気を利用者がリアルに感じられるようにしました。
見た目の美しさだけでなく、「想い」が伝わり、「必要な情報」にすぐたどり着けるサイトを目指しています。


recruit WOKSとLIFE、ふたつの“らしさ”が見える採用サイト
湖星会様の採用サイトでは、「あなたらしい仕事を。あなたらしい人生を。」というメッセージのもと、スタッフ一人ひとりの“らしさ”が伝わる構成を目指しました。
大切にしたのは、ただ「働く場」を紹介するのではなく、“その人らしい働き方”や“その人の人生”にまでフォーカスすること。インタビューでは、WOKS(仕事)とLIFE(プライベート)の両面からスタッフの声を掘り下げ、写真と合わせて紹介する構成に。
また、ビジュアル面でも「仕事と私生活のバランス」を視覚的に伝えるため、1枚の写真の中で制服と私服を半分ずつ合成したビジュアルや、マウスをかざすと制服から私服に切り替わる仕掛けを取り入れました。
“働くこと”と“生きること”の両方を大切にする湖星会様の姿勢を、サイト全体を通して感じてもらえるような採用サイトを目指しました。
大切にしたのは、ただ「働く場」を紹介するのではなく、“その人らしい働き方”や“その人の人生”にまでフォーカスすること。インタビューでは、WOKS(仕事)とLIFE(プライベート)の両面からスタッフの声を掘り下げ、写真と合わせて紹介する構成に。
また、ビジュアル面でも「仕事と私生活のバランス」を視覚的に伝えるため、1枚の写真の中で制服と私服を半分ずつ合成したビジュアルや、マウスをかざすと制服から私服に切り替わる仕掛けを取り入れました。
“働くこと”と“生きること”の両方を大切にする湖星会様の姿勢を、サイト全体を通して感じてもらえるような採用サイトを目指しました。


Logo 法人としてのスケール感、そして安心を感じられるロゴマーク。
北海道から神奈川まで、全国4つのエリアに事業を展開されている湖星会様。そのスケール感と、人に寄り添う温かな福祉の姿勢が伝わるようなロゴマークを目指し、リニューアルをご提案しました。
ロゴデザインでは、法人名「湖星会」の頭文字である「K」と「星」をモチーフに採用。4つの事業部をイメージした円形の構成により、夜空に輝く星にも、人と人が寄り添い合っている姿にも見える、抽象的かつ印象的なシンボルをデザインしました。見る人の属性を問わず、「安心」「親しみ」「スケール感」を感じていただけるよう、造形や余白、バランスにもこだわり、地域に根ざしながらも全国規模で展開する法人としての存在感をしっかりと表現しています。
また、ロゴタイプでは親しみやすさや温かみに特化しすぎてしまうと、法人としての「スケール感」が薄れてしまう可能性がありました。そこで、落ち着きと信頼感を与える、フラットな印象の書体を採用しました。
ロゴデザインでは、法人名「湖星会」の頭文字である「K」と「星」をモチーフに採用。4つの事業部をイメージした円形の構成により、夜空に輝く星にも、人と人が寄り添い合っている姿にも見える、抽象的かつ印象的なシンボルをデザインしました。見る人の属性を問わず、「安心」「親しみ」「スケール感」を感じていただけるよう、造形や余白、バランスにもこだわり、地域に根ざしながらも全国規模で展開する法人としての存在感をしっかりと表現しています。
また、ロゴタイプでは親しみやすさや温かみに特化しすぎてしまうと、法人としての「スケール感」が薄れてしまう可能性がありました。そこで、落ち着きと信頼感を与える、フラットな印象の書体を採用しました。



Voice
メンバーズボイス
Member
プロジェクトメンバー
プロジェクト概要
URL | https://koseikai-star.com/ |
---|---|
業界・業種 | 医療・福祉 |
当社スコープ | Web戦略設計/コンテンツプラン/情報設計/アートディレクション/デザイン/ロゴ制作/HTMLコーディング/撮影ディレクション/システム要件定義/システム開発/プロジェクト管理 |
YEAR | 2024年 |
プロジェクト期間 | 約3ヶ月 |
すごいものをつくる。
お客様の戦略的なビジネスの革新を、ITを通じてワンストップでサポートいたします
Create Amazing Things.