Create Amazing Things.
A one-stop shop for your strategic business
innovation through IT
Outline 「空気を創る技術」と「人を惹きつける魅力」を、構造とデザインで可視化。
福岡県糸島市に本社を構える昭和41年に創業の空調技研工業株式会社様は、冷暖房・換気・防災分野の空調機器を開発・製造・販売する専業メーカーとして、長年にわたり業界をリードしてこられました。今回は、若手人材の採用強化とブランドイメージ向上、さらに多品目の商品情報を探しやすくするためにコーポレートサイトと会社案内のパンフレット、採用サイトのリニューアルをご依頼いただきました。
トップデザインでは、「あたらしい空気を創る」というコンセプトにモーションを取り入れ、清潔で心地よい空気感を表現しました。採用サイトでは、「数字で見る○○」を採用し、会社の様子をより分かりやすく可視化。働く現場のリアルな魅力を伝える構成としています。製品ページにはecat catalogを導入し、検索性と視認性を向上させました。
「空気を扱うプロフェッショナル」としての姿を、分かりやすく、親しみやすく伝えるサイトへと生まれ変わりました。

Design and planning 企業コンセプトが伝わるよう細部にこだわる紙質からデザイン設計
会社案内リニューアルでは、「空気を創る会社」という企業コンセプトが、より深く、よりリアルに伝わる構成とデザインへ刷新しました。
技術へのこだわり、そして次世代へ継承していく姿勢を、ひと目で感じられる構成に。製品だけでなく、そこで働く人や技術、挑戦の姿勢が伝わるよう、代表者インタビューや社内風景などのコンテンツを強化しています。
また、手に取った瞬間に感じる紙の質感やトーンからも、企業の空気感が伝わるように設計。視覚だけでなく、触覚からも「この会社らしさ」を体感していただけるよう仕上げました。


Point
専門性が高い製品こそ、閲覧しやすさを重視
製品情報も充実しており、多くの商品群の中から必要な情報にスムーズにたどり着けるよう、直感的に検索できるように「ecat catalog」を採用。
さらに、製品資料の閲覧がしやすく、製品図面データもワンクリックで取得できるなど、現場での活用を見据えた導線設計を行いました。
企業の姿勢と製品情報の両方を、必要な人にしっかり届ける。そんな「伝わる設計」を目指したリニューアルです。




URL | https://www.kuchogiken.co.jp/ |
---|---|
業界・業種 | 製造業 |
当社スコープ | Web戦略設計/コンテンツプラン/情報設計/デザイン/HTMLコーディング/CMS導入/システム導入/撮影ディレクション/撮影/取材/ライティング/パンフレット/ロゴ/TV CM/広告 |
YEAR | 2023年 |
プロジェクト期間 | 約3カ月 |