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Outline 海外戦略において立ちはだかる課題
グラビア印刷機・金属印刷機・ラミネーター・コーター等の製造設備メーカーである富士機械工業様。食品、医療品、生活用品等、私たちの日常生活と深く関わり、生活になくてはならない技術を提供し続ける富士機械工業様は、国内ではトップシェアを誇り、世界40か国に納品実績があります。富士機械工業様の目指す大きな目標は「海外マーケットにおけるWeb営業による売上向上」でした。国内での認知度は非常に高いが、海外での認知度が低いことや、同業他社に価格を理由に失注してしまうことを事業課題として挙げられており、ホームページ上では製品・技術力の最新情報が反映されていないことや、競合であるヨーロッパメーカーと比べてデザインが劣ることを問題視されていました。弊社の自社開発CMSによって簡単迅速に最新情報を掲載できること、そしてデザインやSEO対策などのご提案を気に入っていただき、受注の運びとなりました。
Point 01 現地目線で考えるデザイン
以前からASEAN地域における日本製品の人気は根強く残っています。その人気の秘密は、日本製品はそう簡単には壊れないこと。古来から丁寧で細かい作業を得意とする日本のものづくり魂は、富士機械工業様にも受け継がれています。そんなものづくりの魅力を海外に向けてより発信するため、この度「Made in Japan」ページを新たに作成しました。デザインに関しては、日本を表現する場合、筆字などを想像する方も多いと思いますが、今回はクールジャパンを意識したポップさのある飾り字やアイコンで、先進的なものづくり魂を表現し、海外ユーザーの興味喚起を狙います。
Point 02 海外ユーザーの安心感につなげるデザインとコンテンツ
同業他社に価格を理由に失注してしまうことが多いという課題から、価格に見合った高い技術力、品質、アフターサービスが富士機械工業様には備わっている、ということをアピールする必要がありました。そのためカスタマーサービスページを設けると同時に、閲覧頻度が高いであろう「強み」のページにも力を入れるため、海外ユーザーにも視覚的に分かりやすいインフォグラフィックスを用いたデザインを用いたアピールページにしました。
また、ユーザーの声を発信するコンテンツを設けることで口コミ効果を演出。認知度は低くても、同業他社による評判によって、説得力と安心感につながるコンテンツにしました。
また今後は定期的にユーザーボイスコンテンツを増やしていき、その中でも海外顧客様の事例なども増やすことで、より顧客目線のWebサイトへアップデートのご提案をしてまいります。
URL | https://www.fujikikaikogyo.com/ |
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業界・業種 | 製造業 |
当社スコープ | Web戦略設計/コンテンツプラン/情報設計/アートディレクション/デザイン/HTMLコーディング/撮影ディレクション/システム要件定義/プロジェクト管理/翻訳/ライティング |
YEAR | 2020 |
プロジェクト期間 | 約6ヶ月 |